Ai

AI→EPSの不具合(勝手にラスタライズ?)【解決済】

トラブルの概要

PIXTA投稿用に、AIからEPS(CS2)での保存でトラブルが発生。

具体的にはベクターデータがEPSにしたらジャギジャギのラスタデータになってしまう。

トラブル発生とデータ

トラブルが起きた手順

  1. イラレではIllustrator2020で保存(まとめて作ったもの)
  2. 1/10サイズに直す(EPSにすると重くなるから)
  3. 別名で保存
  4. ファイルの種類「Illustrator EPS(*.EPS)」
  5. アートボードごとに作成(U)にチェック
  6. 保存
  7. EPSオプションでバージョンを「Illustrator CS2 EPS」←PIXTA指定
  8. OK

変になったデータ

EPSをひらいてみると

  • 画像が一枚貼りつけられた状態
  • 画質めっちゃ荒い
  • ベクター情報一切なし

どうやら勝手にラスタライズ?された模様。おかしなデータで仰天。

解決策

色々試したり調べたりした結果

EPSの古いバージョンでは、グラデ多用→マスクの処理がNG(エラー)とのこと。

こちらのフォーラムの会話を参考にさせていただきました。

確かに、今回の素材はいつになく

  • グラデーション
  • ブレンド
  • 透明
  • マスク

などかなり複雑だったと思います。試しにEPS 2020で書き出してみると正常にベクター状態で書き出しができました!

参考のフォーラムでは、「EPS CS3以下は」と書かれてあるので、いくつか試したら、CS6までは正常、CS5以前はやはりラスタライズされるよう。

だけどPIXTAは…

一応、ベクターにできうる最古のEPS、「CS6」にしたけど、PIXTAはCS2のEPSじゃないといけないので、審査に落ちてしまうでしょう。

つまりPIXTAのベクターデータは単純なものでないといけないのかな。もしくはマスクをかけなければ書き出しできるかもしれない。次回からはそれを加味して制作しようと思います。

PIXTAさん!CS2のEPSオンリーは古すぎるよー泣