Ae

AE「ルミナンスキーマット」はどこいった?!

AE「ルミナンスキーマット」はどこいった?!

使用頻度のお高い「アルファマット」「ルミナンスキーマット」ですが、しばらく使用しないうちにどこかにいってしまった…

と思ったら、2023に改良されたらしく

とても便利になっていました。

After Effectsフォーラム > トラックマットにルミナンスキーが表示されません。

>トラックマットレイヤーは、2023に新機能が追加されて改良されました。
2種類のボタンでこれまで通りの設定ができるようになっています。

右のボタンは、「反転」の切り替えになるので、左のボタンだけを使用してルミナンスとアルファの切り替えを行なって下さい。

機能の概要 | After Effects(2022年10月)

Mukaidaさん

ここにありました

よく見るとレイヤーパネル内、トラックマットの表示の横に、レイヤーマスク的なアイコンが二つ並んでいて、これでマットのコントロールできた。

左のアイコンが「アルファ/ルミナンスマット」と切り替え

右のアイコンが「マットの反転」 

だった。確かに前の表示よりもシンプルでわかりやすいけど、前の表示に慣れているといちいち「あれ?」となる。

前よりスッキリ、ありがとう

でも前はトラックマットを展開すると、

  1. アルファマット
  2. ルミナンスマット
  3. アルファ反転マット
  4. ルミナンス反転マット

の4種類の表示だった(気がする)から、相当にスッキリ表示になってくれたと思う。(確かに前まで授業でも説明しにくかった)

あと、

  • トラックマットの位置(マスクしたいレイヤー)前後関係に注意しないといけなかった
  • マスクとマスクされるレイヤーは1対1の関係しかできない

なども改善されている!!!と思う!とっても便利(泣)

Adobe様、ありがとう。